インターネットで色々検索していると、手軽にできる無料占いのページなどがありますよね?
タロットで1枚カードを引いたり、いくつかの質問に答えるだけ、生年月日を入れるだけで占えたりします。
女性には特に人気で、その占い結果に一喜一憂する姿をよく見かけます。
ですが、無料の占いで一喜一憂する前にちょっと考えてみましょう。
ネットでの無料占いの結果がどのように算出されているか考えたことがありますか?
実はネットでできる無料占いは3つのからくりでできています。
1.計算式で占いの結果を出している
一定の計算式に基づいて鑑定結果が表示されるものと、ランダムに結果が変わるように作られたものがあります。
ある程度結果はパターン化されているわけですので、私が占ってもあなたが占っても同じ結果が出る可能性が高いですし、
誰にでも当てはまりそうな結果を出している。
そういう意味では、星座や血液型占いに本当は近いのですが、これに気づいていない人が多い。
それでも真剣にその結果を信じますか?
2.占いの結果はライターが書いていることも
「占いライター募集」の求人広告を見たことがありますか?
募集要項に、「占いが好きな方」「未経験でも占いに興味のある方」などの記載があります。
もちろん、これまでの占い経験を活かして鑑定結果を書いて
いらっしゃる方もいるので全否定するわけではないんです。
ですが、生年月日鑑定、今年の運勢、今週の運勢、今日の運勢と、
一体どれだけの鑑定結果を毎日生み出さなくてはならないのか?
そう考えると、プロではないライターが書いているのも納得できるのではないでしょうか?
それでも真剣にその結果を信じますか?
3.占いの結果はたいてい良い結果が書いてある
私、占いは良い結果しか信じないことにしています(笑)
ですが、思い返してみると、鑑定結果って良いコトが書いてあることの方が多くないですか?
それはそうなんです。
よくよく考えてみてください。
鑑定の度に「今日のあなたは人間関係がトラブります」「この恋は上手くいきません」と言われたら、
もうその占いはしなくなりますよね?
何度も利用してもらうために、良い結果を中心に
鑑定結果が構成されているわけです。
それでも、真剣にその結果を信じますか?