カテゴリー
未分類

お酒が飲める人、飲めない人、実は体質が原因

同じお酒でも
お酒wが大好きな人
お酒が売って気も飲めない人
と大きく異なります。
それはいったいなぜでしょうか?
そのあたりの身体の目かのずみが影響してきます。

お酒を飲むとそのアルコールは
胃で約20%
小腸で80%
が吸収されます。
吸収されたアルコールは肝臓に送られ、アルコール脱水素酵素’ADH)の働きで「アセトアルデヒド」という毒性のあるものに変わります。
それが次にアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)によて「酢酸」に変わります。
それがさらに分解されて「水」と「二酸化炭素」に分解された体外に排出されます。

このプロセスをうまくこなせない体質に尾方はお酒が苦手になります。
お酒を飲んでいい気持ちになるどころか「悪酔い」「二日酔い」になってしまうのです。
これはアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)がどれだけ活発に働いているか?の個人差が原因とされています。
この毒性と持ったアセトアルデヒドが速やかに分解されないいからです。
このアセトアルデヒドを分解するALDHの一種であるALDH2を作る遺伝子が
「お酒が飲める人」
「お酒が飲めない人」
のい分かれ目になります。、
この遺伝子、日本人には意外と欠損している方の割合が高いのです。

このALDH2を作る遺伝子は欧米の人には正常な人が多いです。
これが欧米人がお酒に強い理由です。
ウィスキーを便のまま丸呑みしたり
アルコール度数の高いウォッカやテキーラを好むのも祖入れが理由かもしれません。
普通のお酒では相当な量を飲まないとなかなか酔わないのです。
ですから欧米では昼のランチにお酒っを飲むことも少なくないのです。
彼r田はお酒の分bン会能力がとても高いため死後地に影響が出にくいのです。

しかしお酒を分解する遺伝子の欠損がみられるのが日本人です。
お昼にお酒を飲めば顔真っ赤になりその後の仕事に支障が出てしまいます。

さらに日本全国でもお酒の飲める強さにも差があります。
北海道・東北・九州・沖縄などの肩はお酒を分解する遺伝子があり
関東や中部や近畿にはお酒の遺伝子が弱いとされています。

お酒が強いか弱いかは遺伝子レベルの話なのです。
青切りシークワーサー どこで売ってる